2012年6月13日水曜日

Android用OpenCVを試す

Androidでマーカーレスの画像認識をやりたくて、OpenCVを試してみました。

バイナリパッケージもあり、「OpenCV v2.4.1のチュートリアル」に従えばいいだけなんですが、2箇所引っ掛かったので記録だけ。


  1. android-12をあらかじめインストールしておくこと。
    サンプルプログラムがすべて、andorid-12用でした。
  2. Eclipseでインポートするとき、ルートディレクトリに「OpenCV-2.4.1-android-bin」を選択する。
    「OpenCV-2.4.1-samples」を選択して、サンプルのみインポートしたのですが、ビルドに失敗しました。「OpenCV-2.4.1」も一緒にインポートする必要があります。
    これはチュートリアルにちゃんと書いてある。(Import OpenCV and samples into workspace.)

チュートリアルでは、サンプルTutorial 1 (Basic)をエミュレータで動作させていますが、例外が発生しました。原因は追究していません。
Tutorial 2 (Basic) - Add OpenCVは大丈夫でした。

実機では、どちらも動きました。


マーカーレスARとしては、SATCHプラットフォームも試しました。動かすところまでは簡単にいけたのですが、使用するときにはネットワーク経由の認証が必要なようなので、面倒になり止めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿